人間ドック
被保険者(本人)、被扶養者(家族)および任意継続(本人・家族)の方を対象に、「Web健診予約サイト」 (外部委託) で予約・受診できます。
- ※「Web健診予約サイト」で予約した対象の方のみ、補助対象となります。
- ※「Web健診予約サイト」 (外部委託) 内にて各健診・オプション検診の補助額を設定しています。補助額を差し引き後の金額は自己負担となりますので受診日当日に窓口でお支払いください。
- ※「家族・任意継続加入者向け健診」と「人間ドック」の併用受診はできません。
対象者
- 被保険者(本人)※会社役員(別途設定)は除く
- 被扶養者(家族)
- 任意継続被保険者(本人)
- 任意継続被扶養者(家族)
検査項目
人間ドック+オプション(各種ドック・乳がん・子宮がん検診など選択できます。)
- ※医療機関に応じたオプションが選択できます。
費用補助額
30,000円
- ※会社役員(別途設定)は除く
- ※本年度内に受診した対象者1人につき1回のみ補助
- ※補助額を差し引き後の金額は自己負担となりますので受診日当日に窓口でお支払いください。
利用期間
申込期間 | |
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受診期間 |
- ※受診予定日の2週間前までにお申込みください。
利用方法
- 対象となる方はWebによる申込みが可能です。
- 当健康保険組合に提出していただく書類はございません。
- Web申込みの方は「Web健診予約サイト」より申込みください。
- 「Web申込マニュアル(操作方法等)」 に沿って、予約の申込みを行ってください。
<手続概要>
詳細は、上記「Web申込マニュアル(操作方法等)」をお読みください。
- ①「Web健診予約サイト」へログイン・申込みの同意確認
(「Web申込マニュアル」 STEP1~STEP3 )
上記「Web健診予約サイト」へログインしてください。
当年度初めてご利用される方、ログインIDをお持ちでない方、忘れた方は、「ログインIDの取得」を行ってください。
次回ログインからは、取得したログインID・パスワードでログインしてください。(取得した年度内のみ利用可能)
初回ログイン時、「健診申込の同意事項」が表示されますので、内容をお読みいただき「同意する」ボタンを押してください。- ※同意していただけますと、「Web健診予約サイト」が使用できます。
- ※ログインIDは毎年リセットされます。
前年度取得したログインIDは、当年度継続利用はできません。
当年度で新たにログインIDを取得してください。
- ②健診予約の申込み・登録確認
(「Web申込マニュアル」 STEP4~STEP8 )
ログイン後、申込みページが表示されるので、健診の申込みを行ってください。
健診コースの選択画面に、対象となる方が受診できるコースが表示されますので、受診希望のコースを選択してください。 表示される画面に沿って必要事項を登録してください。
(健診機関、受診オプション、受診希望日、発送先情報等を登録)
申込内容を確認し、「上記内容で申込」ボタンを押して完了です。- ※申込みが完了しましたら、予約手配をいたします(この時点ではまだ受診日は確定していません)。
- ※申込内容は、再度ログインし「内容の確認」ボタンを押すことで確認できます。
- ③予約確定・予約券等の発送
(「Web申込マニュアル」 お申込みの流れ)
予約の日程が確定しましたら、申込み時に登録された発送先情報をもとに、「健診予約券(メールまたはハガキ)」が届きます。
また、受診日までには健診機関から「問診票」「検査キット」(ある場合)などが送付されてきます。- ※メールアドレスを登録された方で、迷惑メールのフィルタ設定をされている場合は、申込先アドレスの許可設定をお願いします(申込先アドレスは「Web申込マニュアル」の「お申込みの流れ」参照)。
- ※受診希望日のご希望に沿えない場合は、登録された電話番号に連絡させていただきます。
- ④予約確定した受診日に受診
(「Web申込マニュアル」 お申込みの流れ )
健診当日になりましたら、「健診予約券」「健康保険証」「自己負担金(必要な場合)」「健診機関からの送付物(ある場合)」などを持参して受診ください。- ※「健診予約券」がメールで届いている方は、ハガキの「健診予約券」は届きませんので、メールの内容が確認できる状態、またはご自身でメールを印刷してご持参ください。
注意事項
- 各健診オプションで「乳がん検診」「子宮がん検診」を受けられなかった方は、「Web健診予約サイト」より「乳がん・子宮がん検診(単体・オプション)」が受けられます。
- 「Web健診予約サイト」で予約・受診した方のみ補助対象となります。
- 「家族・任意継続加入者向け健診」と「人間ドック」の併用受診はできません。
任意医療機関に直接予約・受診された方へ
本年度、任意の医療機関に直接予約・受診された方、 やむを得ない事情(加療中の施設での受診を必要としている、近隣に契約施設がなく受診に行くことができない等)により契約機関での受診が困難な場合は、申請書など必要書類を提出してください。
(申請書+領収書原本など)
下記より内容を確認してください。
- ※必要に応じて申請書と併せて添付書類をご提出いただく場合がございます。
- ※補助額および補助条件なども併せてご確認ください。
健診の予約・受診に関する問い合わせ先
変更・キャンセル・その他
- 変更する場合は、キャンセル後に再度登録してください。
- 申込み完了翌日以降の日程変更・キャンセルをご希望の場合や、ご不明な点等ございましたら、「ウィーメックス株式会社 コールセンター」へご相談ください。
- ※予約確定後のキャンセルは、タイミングによってはキャンセル料が発生しますので、後日請求させていただきます。
問い合わせ先 | ウィーメックス株式会社 コールセンター |
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フリーダイヤル | 0120-507-066 |
営業時間 | 平日・土曜 9時~17時30分(祝日・年末年始除く) |