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インフルエンザ予防接種補助

被保険者(本人)、被扶養者(家族)および任意継続(本人・家族)の方を対象に、任意医療機関で「インフルエンザ予防接種」を受診後、補助金支給申請していただくことにより補助金を支給します。
補助には条件がありますので下記ご案内をお読みください。

対象者

  • 被保険者(本人)
  • 被扶養者(家族)
  • 任意継続被保険者(本人)
  • 任意継続被扶養者(家族)

費用補助額

1人あたり2,000円

  • ※原則、一家族単位での申請。支給は1月末または3月末に一括支給
  • ※予防接種費用が自己負担額2,000円以上
  • ※予防接種方法は問いません。

利用期間

本年度内(4月~翌年3月末)に受診した対象者1人につき、1回の申請に限り利用可能

利用方法

原則、一家族単位でまとめて申請してください。
申請後すぐには支給されませんのでご了承ください(支給は1月末または3月末に一括支給)。

  • (1)任意の医療機関に直接予約の上、受診してください(当組合の指定および契約医療健診機関はありません)。
  • (2)窓口で一旦費用の全額をお支払いください(領収書をお受取りください)。
  • (3)受診後に「インフルエンザ予防接種補助金支給申請書」を作成し、領収書(原本)を添付して申請してください。
必要書類
インフルエンザ予防接種補助金支給申請書
領収書(原本)
備考
  • ※申請書は一家族単位でまとめて記入してください。
  • ※領収書は①補助金対象の検査とわかる内容で金額が記載されていること、②対象者が受診していると判断できる内容であることを確認してください。

注意事項

  • 保険外診療(自己負担10割)のものに限ります。
  • 費用が自己負担2,000円以上のものに限ります。
  • 市区町村などが費用助成している検診や予防接種には補助をいたしません。
  • 2回接種を推奨されている方でも、補助は1回分のみです。
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